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萌え寄りにシフトしたが為に、オワコン化してしまったゲームといえばどの作品?
世界樹

1: 2016年4月4日(月)
FE

2: 2016年4月4日(月)
ポケモン

3: 2016年4月4日(月)
メダロット

4: 2016年4月4日(月)
ワイルドアームズ

6: 2016年4月4日(月)
DOA

7: 2016年4月4日(月)
ペルソナ

ペルソナ

92: 2016年4月4日(月)
>>7
女を取り込んだところは評価に値するけどな
購買層を確実に倍にしたんやから

103: 2016年4月4日(月)
>>92
女性ファン獲得は大正解よ

8: 2016年4月4日(月)
軌跡

10: 2016年4月4日(月)
ギルティギア

12: 2016年4月4日(月)
テイルズ

15: 2016年4月4日(月)
つぶしたのは制作者だぞ

19: 2016年4月4日(月)
>>15
もっと言うと買わなかった旧来のファンが悪い

48: 2016年4月4日(月)
>>19
ぐうこれ
20: 2016年4月4日(月)
萌え豚が勝手に欲情しとるだけやぞ

23: 2016年4月4日(月)
>>20
正論

76: 2016年4月4日(月)
>>23
その欲情する様を見て既存ファンが離れるんやぞ

24: 2016年4月4日(月)
メダロットはどうしたらええんやアレは

27: 2016年4月4日(月)
ディスガイア

29: 2016年4月4日(月)
スターオーシャン

SO3の時点ではまだ萌え豚45%だった
今は100%

42: 2016年4月4日(月)
どれとは言わんが元からのゲームがチラホラ挙がってるな

43: 2016年4月4日(月)
ゲーム制作者も悲しんでるだろうな
本当はこんなの作りたくないのにって

46: 2016年4月4日(月)
>>43
わかる

85: 2016年4月4日(月)
>>46
実際それで退社したディレクターおる

47: 2016年4月4日(月)
カービィ

52: 2016年4月4日(月)
テイルズもスタオーも元々やん

57: 2016年4月4日(月)
ワイルドアームズ

62: 2016年4月4日(月)
萌え豚のディレクターによって潰された世界樹の迷宮

65: 2016年4月4日(月)
イース

71: 2016年4月4日(月)
英雄伝説

73: 2016年4月4日(月)
サモンナイト

83: 2016年4月4日(月)
>>73
大戦犯アティ先生

アティ

158: 2016年4月4日(月)
>>73
元々そういうゲームやし
プレイヤーは女子の割合の方が大きい

75: 2016年4月4日(月)
FEは元々覚醒で終わる予定だったし続くだけまだええわ

78: 2016年4月4日(月)
自称硬派な連中が買い支えないからこうなるんやろ
萌え豚は色々金落としてくれるし

93: 2016年4月4日(月)
>>78
萌え豚の消費は瞬間的やから長い目で見たら最悪やぞ

106: 2016年4月4日(月)
>>93
最悪とわかっていて何故萌え豚により売れるようシフトしているのか

112: 2016年4月4日(月)
>>93
長い目で見る余裕が今のゲーム業界に無いんちゃうか

87: 2016年4月4日(月)
世界樹はマジで萌え豚に潰されたな…

96: 2016年4月4日(月)
世界樹は勝手に死んだんだよなぁ
RPGは色んなシステムですぎてもうアカンわ
ストーリーも食傷気味だし

114: 2016年4月4日(月)
>>96
いやだから萌え豚がブヒブヒキャラ付けせい声優つけいわめいたから世界樹はしんだんやで

121: 2016年4月4日(月)
>>114
お前の言う硬派路線ならもっと前に死んでたから結果は同じようなもん

139: 2016年4月4日(月)
>>121
過度に硬派にしろとはいわんよ
なんでどのゲームも若い女たくさんで声がついとるんや

104: 2016年4月4日(月)
世界樹の萌え豚要素は全部新の方に詰め込んでオリジナル版は従来通りにやってくれや

154: 2016年4月4日(月)
アトリエ

アトリエ

180: 2016年4月4日(月)
>>154
言うほど萌え豚のせいで終わったか?

189: 2016年4月4日(月)
>>154
むしろ時代を先取りしてたゲームだと思うが

107: 2016年4月4日(月)
ガチャにDLC
フルプライスで遊ばせる気ねーだろもう

110: 2016年4月4日(月)
潰された(萌え豚くらいしか買わなくなった)

143: 2016年4月4日(月)
まだそこまでじゃないけど、逆転裁判はそうなりそうで震える
特に検事チームが作ってる方はヤバイわ
特典商法といい内容二の次みたいな要素多過ぎ

146: 2016年4月4日(月)
萌え豚が好きそうってだけでライトやファミリーやなにより女性層が離れるからな

151: 2016年4月4日(月)
硬派でも萌え豚でもなんでもいいけど
売上よくないと続編出せないけど、今はもうガチャの旨味知っちゃったから
楽しいゲーム作って売上伸ばそうじゃなくて
どれだけ搾取出来るかが鍵になってるんだよなあ

160: 2016年4月4日(月)
>>151
1回のイベントガチャみたいなのでフルプライスヒットレベルに稼げちゃうのがやばい

176: 2016年4月4日(月)
>>160
スーパーの安売りイベントみたく定期的に稼いでるし
今はもう楽しいゲーム作ろうって意見のが異端になってそう
仮にコンシューマーでDLC出されてもほんとに追加コンテンツなのか謎で萎える

朧村正とかはDLC買ったけど
それくらいだわ
連装砲AAその2

購買層の年齢が高くなれば、大人のオタク向けに萌え寄りにするのは分かるわ
というか今の中学生や高校生がやるゲームってソシャゲばっかなんかな?







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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月04日 14:59 
    • 元スレタイ→萌えオタ向けにシフトした製作陣を批判
      記事タイトル→ゲームを潰した萌えオタを批判
      なんだかなあ、元スレタイをそのまま記事タイトルにしない意図は何よ?
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月04日 15:15 
    • アトリエの初期は明らかに女性向けで売ってたけど、いつの頃からか萌え豚御用達になってた
      恐らく絵師が岸田メルに変わったロロナからだな
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月04日 15:25 
    • >>93
      とっくに長い目で見て落ち込んできたからシフトしたんやで
      1作目2作目くらいで早々にシフトしてるわけじゃないんやから
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月04日 15:42 
    • 何か元からのソフトや結果的に売り上げ上がったソフトばかり上がってるような
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月04日 16:02 
    • ペルソナは元々異聞録からライト方向になってんだけどなぁ・・・
      3・4しか知らんにわかほどアホな事言うよな
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月04日 16:24 
    • アトリエだけは許せないな。
      あれは小物やデザインとかストーリー、キャラクターに至るまで女子向けで、女が安心して出来る数少ないゲームだった。おまけにどの女の子も可愛かったのに
      男向けの女の子の可愛さと女向けの女の子の可愛さは全然違うんだよ
      百合とも萌えとも違うんだよ
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月04日 16:24 
    • ※2
      初期の不器用な女の子が頑張るっていう花と夢で連載してそうな雰囲気が好きだったオレにとっては岸田のアトリエはもうついていけませんわ。
      個人的には山形 伊佐衛門のキャラデザが一番好き。物語とかシステムはヴィオラートかな。
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月04日 16:30 
    • 萌え豚は 元々そういうゲームだったよ とかほざきだすから始末に終えない
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月04日 16:41 
    • ×萌え豚に潰された
      ○既に萌え以外の需要がほとんどなくなっていた

      シューティングしかり対戦格闘しかり、需要の先細り状態になっていたところへ
      萌え需要でジャンルが延命したに過ぎん
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月04日 16:43 
    • なんちゃって硬派厨()が買わなくなったから、メーカーが萌えに擦り寄ってきただけ
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月04日 16:47 
    • >>3
      たしかに売り上げ下がってきてるやつが萌えにシフトしてる場合多いな
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月04日 16:57 
    • 朧村正のDLCは良かったな
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月04日 17:01 
    • とりあえずSJをパケ絵回避したメガテン古参()ファンに発言権はない
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月04日 17:02 
    • メダロットは初代から萌え豚向けだったのに萌え豚向けになったといわれる不思議
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月04日 17:09 
    • 売り上げがあったのに萌え腐系にシフトしてしまったポケモンは完全に開発の所為
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月04日 17:15 
    • 2Dから3Dにシフトした頃に、3D化に失敗して続々と有名タイトルが死んでいった訳だが、これと同じだと思うよ。
      センス、才能のない奴らが作ってるから、サクサクと死んでいくし、安易な方向に逃げて延命してるだけ。
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月04日 17:37 
    • フロムみたいなユーザーが無理やり萌え要素見つけるようなゲーム作りたまえよ

      萌え押し出しでレジに出すのもこっぱずかしいゲーム多いねんボケい
    • 18. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月04日 18:25 
    • 別に鳥山明の絵を好きでもないが、ゲームにおいてあの絵柄は絶妙ではあるよね。
      ブランドの持つ世界観を一定に留める役割を果たし続けてきた。
    • 19. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月04日 18:32 
    • ※18 追記。描き忘れ。

      あの絵のお陰で、変に萌えに寄らせないし、あの絵は子供から大人まで一般受けする範囲にあると思うし、更に外国人にまで許容される訳でさ。やっぱ凄いよね。
      主にDBだけど、ゲームシステム変えてもブランド力が牽引できる訳で、マイクラシステムに利用しても無難なデザインを維持できてるしでさ。

      シャイニングフォースも昔の絵柄を維持してれば良かったのに、途中からガッサリ変わったよね。あの絵がブランドだったと思うのにさ。アンドザダグネスとかね。
    • 20. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月05日 01:21 
    • SOは2が一番アンソロ出てて3で落ちたから戻っただけ
      WAはPが水樹奈々に惚れた流れでなのはに嵌っちゃったからどうしようもない
      つか音ゲーすら萌え要素出してくる昨今どうしようも無いんじゃねーかな。恥ずかしいのにも慣れちゃったよ。

      あと関係無いけどDQは7までわざわざパケ絵を洋ゲー仕様にしてたせいで海外ではあまり認知されてなかったのよな
      故にFFが人気で、DQは8から急に出て来た比較的新しめなゲームっつー認識
      イメージって大事よね
    • 21. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月08日 11:37 
    • メダロットは元々萌え豚向けだったとかあるけどさすがに最新作のは露骨すぎるだろ
      さすがに引くわ
    • 22. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月08日 19:19 
    • 全然終わってない作品でワロタ
    • 23. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月09日 08:04 
    • 普通の人間は露骨すぎない限りあんまりきにせーへんからな
      気にするのは自称硬派だけ
      メダロットに関しては初代の時点でアニメで腐女子吊ろうとして主人公の腹チラカットいれまくってたってのを当時関わってた人間がばらしてるからな
    • 24. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月10日 03:51 
    • 元々のメダロットはどちらかっつーと腐女子志向寄り
    • 25. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月10日 13:50 
    • メダロットは元からだろ俄かめ
      エリートオタク養成児童漫画誌のボンボン連載作品だぞ
      初代からセーラー服の女の子型ロボットとか出してんのに
      普通の萌えキャラ出すよりレベル高いわw
    • 26. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月10日 22:49 
    • 最初のエリーのアトリエなんか主人公女の子で
      まわりに男キャラいっぱいおったのに、恋愛要素ほぼなかったもんなぁ
    • 27. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月11日 04:49 
    • そもそもメダロットが萌豚にもクソも関係なくもともと潰れてたようなもんだったろ……
    • 28. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月11日 05:59 
    • ほとんど言い掛かりで草生えますよ。てかFEはあーでもしないと死んでただろ?バカじゃねーの(失笑)それのお陰で結果的にここまで出世したのは凄い(萌え豚は気持ち悪いが)
    • 29. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月11日 06:01 
    • とりあえずここの管理人は頭悪いのがよーくわかった
    • 30. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月11日 06:23 
    • ダクソとかそういうの以外ほぼほぼ全部じゃねーか
    • 31. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月11日 06:52 
    • 露骨な萌えに頼ったり狡く稼ぐんじゃなくてちゃんと面白いゲームを作ろうって和ゲーメーカーはもうフロムぐらいしかなくなった コジプロも潰されたし
    • 32. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月11日 10:01 
    • もうだいぶ安定してきた開発費(CS)だが、それでも数十億(+オンラインならもっと)の開発費を回収しないといけない。少し前であれば数億でよかったから何でもできたし、それぐらいならちょっと売れないかもと思うものでもできた。

      今はそれができず、確実に数十億を回収できるものしか開発できない。一時期、PS2等からのリメイクばかりだったのも開発費節約と確実性の理由があった。(勿論アイディアがなくなってきているというのもあるけど)

      結果、安定した萌え豚を狙ったものということ。長期的には絶望であっても上層部がOKしないだろうし、ターゲットとか市場のところで企画自体が通らない。グッズとかの展開も容易。

      つまりだ、市場自体が変わらないとこのまま進み続けて萌えだけあればいいという人がどんどん増えてもっと悪化していく一方だということになる。萌え要素じゃないものを買いまくってそういうゲームをランキング上位に上げるしかないってことよ。難しいねぇ。
    • 33. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月11日 14:10 
    • フロムゲーとか萌え要素&趣味全やん、ただその方向性がおかしいだけで
    • 34. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月11日 17:45 
    • まぁメダロットは確かにどうしてああなったとは思うが、こいつらたまに可愛い女の子、露出高い女キャラ出ただけで萌え豚路線とか言い出すからなぁ
      PTAかよと言いたくなる
      というかこいつら多分萌え豚路線に走らなくてもシステムが〜ストーリーが〜世界観が〜とあれこれ難癖付けて過去作と比較する懐古厨だろどうせ
    • 35. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月11日 22:44 
    • そりゃ「イケメンと美少女ばっか!オタ向けになった!ゲーム性もクソになった!俺の求める作品じゃない!」って喚いて買わない硬派()な方々より、可愛い/かっこいいキャラに有名声優付ければ買ってくれる層の方に向けて作り始めるのも仕方ないだろ。
      それの良し悪しは置いといて。
    • 36. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月12日 12:21 
    • カービィ挙がってて草
      女キャラほとんどでーへんのに
    • 37. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月12日 13:38 
    • プレイヤーの振りした荒らしに扇動されて買わなくなるのが悪い
    • 38. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月12日 14:15 
    • ※32
      その大手の流れとは違う可能性を模索したのが、steam greenlightなどの新しい形態だったよね。
      日本人がこれを上手く活用できていないのも問題ではあるかもね。
    • 39. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月13日 00:33 
    • ぶっちゃけ要求が持論に偏っていく奴は声がデカイだけで大体のゲーム内容はいつもどうりなだけだろうに
      シリーズに飽きて人が離れたらなんでも萌えのせいにするなよ
    • 40. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月13日 03:45 
    • 萌え豚は相変わらず肯定しかせんな
      そのお前らが言う買い支えない硬派が何十年も支えてきたゲームちゃうんか全部
      面白くなくなったものや媚びただけのものを買わなくなるのが悪とするお前らのオタク感覚がわからん
      支える支えるってそれする事が正しいのか?ファンなら不味いものも美味いと言っておかわりしろと?
      アホかお前ら不味いものをもう一度出されたくないから店変えるねん

      むしろチャレンジに誰よりも寛容だったのが硬派の連中やろ
      だからあれだけのジャンルやシステムが生まれたんちゃうんか?
      お前ら萌絵とアイドル声優が前提じゃなきゃ全否定やんけ
      絵が気持ち悪い、声が気に入らない、ゲームが古い、はぁ?どの口下げて自分ら肯定してんねんボケ
    • 41. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月13日 13:53 
    • 責任の押し付け合いほど醜いものはないな
    • 42. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月14日 10:31 
    • メダロットに関してはお前ら新作が出てることすら知らなかったんだろどうせ
      どうせ買わない癖に騒ぐなや
    • 43. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月14日 16:10 
    • 格ゲーじゃねえの?
      ニトロプラスからのなんたらや、アクアプラスからのなんたら、電撃文庫のなんたらで格ゲー量産して、正統派だった格ゲーから人が間接的に離れたわ
    • 44. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月15日 11:27 
    • ※40
      気に入らないから買い支えない、でも路線変えずに作り続けろって無茶苦茶だろ。
      ゲームが雑草みたいにその辺から生えてくるとか思ってない?
    • 45. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月15日 14:39 
    • ※40
      萌え路線にチャレンジしたら硬派の連中が文句たらたらで全然寛容じゃないんですけど
    • 46. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月15日 17:35 
    • 挙げられてる作品の今の萌え路線じゃないだけで昔の萌え路線ではあった作品率高すぎない。
      この手の話題でいつも思うけど萌え路線なんてあやふやな言葉じゃなくて露骨で慣れない人が嫌悪感起こすような嫌な作風(主観)って正確に言えよって思う。

      金子がいつも顔出しスタッフ筆頭ではあったけど現場に深く関わってたのは2までってぶっちゃけたWAで
      金子が深く関わってない5だけどうたらとか言われてるのはもう草も生えねえな。
    • 47. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月15日 22:30 
    • Fpsしかやらない自分...
    • 48. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月15日 22:32 
    • メダロットに関しては露骨な萌え豚向けにしといて売り上げバリバリ下がってるから目も当てられない
      まあ自業自得、ブランドそのものが終わったね
    • 49. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月16日 00:59 
    • 実際に萌え路線に走って終わったゲーム出してもらわんとなぁ。
      自分が買わなくなった=終わった判断は流石に頭おかしいわ。
    • 50. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月16日 08:10 
    • タイトルが「潰された」だから、話題の流れは「自分が買わなくなった」で正しいでしょ。
    • 51. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月16日 16:37 
    • 萌えでも何でもいいよ面白ければ
    • 52. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月16日 23:19 
    • 挙がってるのは絵柄的に最初から硬派じゃない作品ばかりなんだが
    • 53. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月17日 01:32 
    • 流石にスターオーシャンとかサモンナイトとか言ってる奴は自覚なさ過ぎる
      バッグにキャラクターのキーホルダーとか恥ずかしげもなくジャラジャラ付けてそう
    • 54. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月17日 02:16 
    • 格ゲーでメルブラの名前が上がってない時点でにわかじゃねーか
    • 55. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月17日 14:39 
    • 自分が買わなくなっただけの話を無理やり転嫁している奴多すぎやろ
    • 56. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月17日 20:52 
    • ペルソナ擁護がクッソきもい
    • 57. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月18日 21:12 
    • バカ共の集会ですか?www
    • 58. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月18日 21:23 
    • ゼル伝も終わりそう
    • 59. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月19日 12:58 
    • デジモンワールドとバイオハザードが無いとか
      つーかFFがすでに手遅れなレベルで豚一本釣りしてるからな。どうすんだよ13と零式とかいう黒歴史
    • 60. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月19日 21:12 
    • 洋ゲーメインの俺、高みの見物
    • 61. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月22日 09:47 
    • トランスフォーマーみたいに萌豚にすがったけど売り上げ上がらなくて映画化で無理やりリセットして
      そこから商品の価格を三割り増しで売ってるボッタクリブランドみたいになるよりマシじゃないか
    • 62. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月23日 01:51 
    • ウィザードリィが好きだった私は
      世界樹には走らず、ダークソウルを選びました
    • 63. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月23日 11:11 
    • シャイニングフォースは本来なら洋ゲー方向に進化しなきゃいけなかったのにな。
    • 64. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月23日 17:16 
    • 萌え豚より金だせば硬派路線に戻ると思うよ。
    • 65. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月23日 23:43 
    • いや「萌え豚」とやらも金を出さなかったから「潰れた」んでしょ

      硬派路線の顧客向けの作品を安易に別の嗜好の「萌え豚」路線にしたが
      結局どちらの顧客も満足させられなかった

      っていう主題の話なのに何を言ってるんだか
    • 66. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月24日 23:05 
    • 喧嘩番長乙女ほど残念なものはない
    • 67. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月24日 23:35 
    • 世界樹は最初のキャラデザからだいぶアレだったのに萌え豚向け扱いされてる理由を最近付きだした声のせいだけにしてるのがマジで訳分からん
      そんなにオタクに思われるのが嫌かねゲーム自体は面白いのにな
    • 68. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月25日 13:42 
    • 格闘ゲームは廃れたジャンルになっていたが、ラノベやかわいいキャラクターのクロスオーバーものなどでも出てくれるだけありがたい。
      まずは面白いジャンルだと認識させることが重要。
    • 69. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月28日 09:47 
    • DOAもギルティも、↑に出てたメルブラも
      最初からキャラゲー路線ブレずにここまで来てるんだから、潰されるもへったくれもないと思うが

      アトリエシリーズは1年に2本以上制作するノルマが悪い
      過去作リメイク班と新作班に分けて、新作は1年以上かけて1本ペースでしっかり作りこめばもっと売れるだろ
    • 70. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月28日 10:42 
    • 元のままで売れてれば大抵のメーカーは路線は変えない(たまに例外あり)ので
      どっちかというと潰したのはほとんどが買わなかったユーザー。
    • 71. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月29日 02:37 
    • がんばれゴエモンは製作側がすり寄って行って大失敗
      しかしそれ以前に一発ネタで終わらせておくべきだったゴエモンインパクトを引っ張り過ぎたことも衰退の原因
      ゴエモン&エビス丸の行き当たりばったり旅で充分人気を得ていたのだからもう少しシンプルなままで続けておくべきだった
    • 72. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月29日 10:42 
    • ドット絵から3Dに移行するのに失敗 → メーカーのせい
      ハードのリッチ化で余計な事をする → メーカーのせい ← 昨今は主にコレ
    • 73. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月29日 10:55 
    • 元から萌え要素強い作品ばっかりで草
    • 74. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月29日 16:26 
    • 硬派厨や懐古厨の望む通りの物を作ってもそいつらが誰も買わないから止めるんだよ
    • 75. アニはつの名無しさん
    • 2016年04月30日 17:46 
    • 望む通りの物を作っても売り上げ下がって萌え路線に走ったゲームを挙げてほしいな
    • 76. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月01日 11:11 
    • 人気が落ちた結果として、萌え豚に縋り付いて勝手につぶれたゲームならいっぱいあると思うが
      人気シリーズが唐突に萌え豚向けになって潰れたというのはあんまり知らないなぁ
    • 77. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月05日 10:43 
    • そんなに嫌ならファン全員で2、30本ずつ買えば?
      売れれば作る側も媚びる必要ねえんだからよ
      できないならさっさと諦めろ見苦しい
    • 78. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月07日 08:45 
    • × ファン
      ◎ ユーザー

      たかがソフトウェアの良し悪しの話を、
      ファンなどという閉じた世界、馴れ合いの養豚場視点で語るから、話が並行するんだよブヒブヒ。
    • 79. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月07日 13:53 
    • お気に入りのをやればいいだけ。
      好きだったシリーズが汚されたという気持ちも分らなくはないが
      萌えは広い商品展開が出来るからしょーがねーでしょ
    • 80. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月07日 22:20 
    • ただの時代の流れだろ
    • 81. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月07日 22:22 
    • ニーズがある層に合わせるのは商売として当たり前じゃないの?
    • 82. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月08日 11:36 
    • 買わなくなったのを萌え豚のせいにしてるだけ
    • 83. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月09日 16:11 
    • 腐界に傾いて潰れたゲームのほうも多いやろ…

      おバカ路線で突っ走とけばBASARAもっと売れただろうに
    • 84. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月10日 13:46 
    • 目先の利益で豚や腐に媚びて従来のファン離れてくのは本末転倒だわな
      固定客切り捨てといて後々買い支えろとか虫のいい話過ぎる
    • 85. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月10日 16:04 
    • ※40
      完全同意
    • 86. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月10日 16:07 
    • ※67
      いや最初の最初からそういう声あったろ
      「なんでウィザードリィを萌え絵にしたんだ?この絵柄じゃパスだわ」って意見当時からいっぱいあったぞ
    • 87. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月11日 14:13 
    • ガンダムvsシリーズなんて、初代~Zまでの層がガッツリ金を落としてくれてたのに、種シリーズに変わってからゴッソリ抜けたからね。
      ガンオンの賑わいも次に種でやってたら成功しないでしょうな。だからとってエクストリーム化させたら同じく成功しないだろうさ。
      ほんと禄でもない層に潰されたシリーズでしたわ。

      bfは今度wwⅠだってね。1942やbf2への回帰に当たる訳だが、日本のゲーム業界もちっとは影響受けて欲しいものだね。
      vsシリーズの初期3部作は幾らでも伸び白あった訳で、もう一度手を付けて貰いたいんだけどね。何故か大規模オンラインの方向に作ってしまうというね。ガンオンなんてまんまvsシリーズを大規模化させて調整してる訳でさ… ほんとセンスねーわ。
    • 88. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月14日 13:46 
    • メダロットはシリーズ出してもまだ続いてたんだ呼ばわりされるからみんなの目をひくような番外編だしたっていってた
    • 89. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月15日 15:09 
    • わりと制作側がやりたくてやった作品も出てるじゃねえか
    • 90. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月16日 10:52 
    • >萌え豚のディレクターによって潰された世界樹の迷宮

      ほんとこれ、新世界樹からもう完全に終わった
      2みたいな路線で行けばいいのになんでその強みかなぐり捨ててんだ、馬鹿じゃねーの

      ※67
      3から既に迷宮部分と迷宮イベントお粗末になってたからな
      そこ更に駄目にし続けてるのほんとアホかと
    • 91. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月17日 22:38 
    • 萌え豚が潰したって言うが、揃いも揃って萌え豚の要望に応えたのは会社側の方だろ。

      萌絵だけで中身スカスカにしたのも会社だしな
    • 92. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月18日 20:30 
    • 世界樹ちっとも終わってないと思うのだけど、この豚どもは何を言っているの?
      結局は自分の思い通りにならないと喚き散らすアホどもばかりだな。黙って思い出に浸ってなよ。
    • 93. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月19日 23:06 
    • 世界樹なんて一作目から萌え絵のウィザードリィって言われてただろうが。最初から萌え豚釣る用のゲーム捕まえて「萌え豚に潰された」とかバカかよ。声が付いたのは単にDSから3DSになって容量に余裕が出来たからだろ。
    • 94. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月22日 12:43 
    • 逆だ
      誰にも相手にされなくなったのを萌豚が拾ってやってるんだろ
      少しでも金だせよ自称硬派()
    • 95. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月26日 22:41 
    • 逆だ
      萌え豚とやらが金出してるなら潰されたとはならないだろう
      安易な萌え路線変更で元の顧客が離れ
      誰にも相手にされなくなる
    • 96. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月27日 14:48 
    • ※19
      玉木美孝か
      作品の世界観としてはかなり良くできてたよね
      正直すごく好きな絵柄ってわけでもないけど
      適当な萌え絵に比べたらはるかにマシ
    • 97. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月28日 16:23 
    • 萌え豚のせいであらゆるコンテンツにそういうのが蔓延した結果、多様性が失われ、一般客が離れていき、やがてコンテンツ自体の衰退を招く。
      結局、萌え豚ってコンテンツ本来の質はどうでもよくて、女の子がかわいければいいんでしょ。
      そういう低品質な客とコンテンツ提供者が作る身内だけしか嬉しくないコロニーを形成するから、本来のコンテンツを享受していたコミュニティ(提供者と客)を圧迫し、コンテンツ本来のものを楽しんでた層に嫌われる。
      小説も漫画もアニメもゲームも、そんなんばっか。
      結局身の丈に合わない経済規模を維持しようとする企業が一番アホなんだけどね。
    • 98. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月29日 09:49 
    • 萌え豚向けのゲームって
      ろくに男キャラが出てこないでカワイイ女の子ばっかり出てくるゲームの事じゃないのか?
      絵柄とかがある程度豚向けでもちゃんと男キャラも同じくらい出てたりしてるとそこまで豚向けとは思わないんだが
      可愛いキャラ(+声優)が出てるだけでアウトって判定厳しくない?
    • 99. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月29日 22:13 
    • 上がってるやつ殆ど人気自体は好調なシリーズじゃん
      終わったんじゃなくて変わったと言うか
    • 100. アニはつの名無しさん
    • 2016年05月31日 15:07 
    • あまり萌えとか硬派とかは気にすんな
      最近は体験版やβ版があるから
      おもしろかったら買えばいいし
      逆なら買わなきゃいい
    • 101. アニはつの名無しさん
    • 2016年06月03日 00:14 
    • 軌跡シリーズは自滅だろ
    • 102. アニはつの名無しさん
    • 2016年06月05日 16:57 
    • 一回企業は硬派向けに一斉にシフトチェンジすべきだわそうすりゃユーザーの実態がわかる
    • 103. アニはつの名無しさん
    • 2016年06月06日 14:04 
    • これはPSO
      2は本家の面影はないただの萌えゲーと化した
    • 104. アニはつの名無しさん
    • 2016年06月11日 21:15 
    • シリーズやゲームに飽きたのを萌えのせいにしてるだけ
      上がってるソフトも萌え一辺倒のゲームじゃないし

      後元から大体「そういう人」が買うシリーズ多すぎだろw
    • 105. アニはつの名無しさん
    • 2016年06月16日 12:41 
    • >>97
      「萌え向けにして多様性が失われた」って
      絵柄やらボイスで「萌え豚用」とか括ってたらそら作品のクオリティでの多様性は見いだせないだろ
      趣味に合わなくて避けるのはかまわんが、赤や青を「色」で括って訳知り顔の講釈は恥ずかしいわ
    • 106. アニはつの名無しさん
    • 2016年06月21日 11:25 
    • ※1が言ってるみたいに
      元スレタイ→萌えオタ向けにシフトした製作陣を批判
      記事タイトル→ゲームを潰した萌えオタを批判
      元スレタイをそのまま記事タイトルにしないで特定ユーザーを批判したコメントばかり抽出

      いやあさすがアフィカスですわw
    • 107. アニはつの名無しさん
    • 2016年06月27日 08:47 
    • 欲情したからファンが離れたとかしょせんその程度で離れるファンモドキなんか無視しろ
    • 108. アニはつの名無しさん
    • 2016年06月28日 08:43 
    • 萌え向けで多様性が失われた、とラノベ作家が嘆いていたのを思い出した。
      若い女、秘書女、ハーレム、苦労知らず努力知らずの主人公を萌え豚が求め
      それから外れると叩かれる状況だと。

      スレタイを見て真っ先に思い浮かんだのはテイルズとスパロボだわ
    • 109. アニはつの名無しさん
    • 2016年06月30日 13:30 
    • ポケモンはガチ
      セレナが可愛い
    • 110. アニはつの名無しさん
    • 2017年01月31日 18:49 
    • ※8
      懐古厨は 昔は完璧だった とかほざきだすから始末に終えない
    • 111.
    • 2017年03月29日 00:58 
    • このコメントは削除されました。
    • 112. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月16日 23:15 
    • 硬派厨と腐豚が湧いて出たか 両方ともやっちまえ
    • 113. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月13日 14:51 
    • ソシャゲだと「魔法使いと黒猫のウィズ」は
      あからさまに美少女キャラメインになっている
    • 114. アニはつの名無しさん
    • 2018年03月23日 06:22 
    • アトリエはマナケミアやマニーまではまとも感あるな
      ロロナで完璧に豚向けになってしまった
    • 115. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月10日 17:15 
    • 「○○が買わないから、××向けにシフトした。」
      ↑萌え豚に限らず、キモヲタの主張っていつもこう。しかも公式がアンケートの結果を開示したわけでもない、どいつこいつもただの憶測で、根拠が全く無し。
    • 116. アニはつの名無しさん
    • 2020年12月26日 01:13 
    • 騙されてガチリメイクを作った結果として完全に終わったシリーズたちに黙祷
    • 117. アニはつの名無しさん
    • 2020年12月26日 01:14 
    • アンケートも何も市場の動向が全部示しとるがな
    • 118.
    • 2022年11月03日 23:55 
    • このコメントは削除されました。

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