萌え寄りにシフトしたが為に、オワコン化してしまったゲームといえばどの作品?
1: 2016年4月4日(月)
FE
2: 2016年4月4日(月)
ポケモン
3: 2016年4月4日(月)
メダロット
4: 2016年4月4日(月)
ワイルドアームズ
6: 2016年4月4日(月)
DOA
92: 2016年4月4日(月)
>>7
女を取り込んだところは評価に値するけどな
購買層を確実に倍にしたんやから
女を取り込んだところは評価に値するけどな
購買層を確実に倍にしたんやから
103: 2016年4月4日(月)
>>92
女性ファン獲得は大正解よ
女性ファン獲得は大正解よ
8: 2016年4月4日(月)
軌跡
10: 2016年4月4日(月)
ギルティギア
12: 2016年4月4日(月)
テイルズ
15: 2016年4月4日(月)
つぶしたのは制作者だぞ
19: 2016年4月4日(月)
>>15
もっと言うと買わなかった旧来のファンが悪い
もっと言うと買わなかった旧来のファンが悪い
48: 2016年4月4日(月)
>>19
ぐうこれ
ぐうこれ
20: 2016年4月4日(月)
萌え豚が勝手に欲情しとるだけやぞ
23: 2016年4月4日(月)
>>20
正論
正論
76: 2016年4月4日(月)
>>23
その欲情する様を見て既存ファンが離れるんやぞ
その欲情する様を見て既存ファンが離れるんやぞ
24: 2016年4月4日(月)
メダロットはどうしたらええんやアレは
27: 2016年4月4日(月)
ディスガイア
29: 2016年4月4日(月)
スターオーシャン
SO3の時点ではまだ萌え豚45%だった
今は100%
SO3の時点ではまだ萌え豚45%だった
今は100%
42: 2016年4月4日(月)
どれとは言わんが元からのゲームがチラホラ挙がってるな
43: 2016年4月4日(月)
ゲーム制作者も悲しんでるだろうな
本当はこんなの作りたくないのにって
本当はこんなの作りたくないのにって
46: 2016年4月4日(月)
>>43
わかる
わかる
85: 2016年4月4日(月)
>>46
実際それで退社したディレクターおる
実際それで退社したディレクターおる
47: 2016年4月4日(月)
カービィ
52: 2016年4月4日(月)
テイルズもスタオーも元々やん
57: 2016年4月4日(月)
ワイルドアームズ
62: 2016年4月4日(月)
萌え豚のディレクターによって潰された世界樹の迷宮
65: 2016年4月4日(月)
イース
71: 2016年4月4日(月)
英雄伝説
73: 2016年4月4日(月)
サモンナイト
158: 2016年4月4日(月)
>>73
元々そういうゲームやし
プレイヤーは女子の割合の方が大きい
元々そういうゲームやし
プレイヤーは女子の割合の方が大きい
75: 2016年4月4日(月)
FEは元々覚醒で終わる予定だったし続くだけまだええわ
78: 2016年4月4日(月)
自称硬派な連中が買い支えないからこうなるんやろ
萌え豚は色々金落としてくれるし
萌え豚は色々金落としてくれるし
93: 2016年4月4日(月)
>>78
萌え豚の消費は瞬間的やから長い目で見たら最悪やぞ
萌え豚の消費は瞬間的やから長い目で見たら最悪やぞ
106: 2016年4月4日(月)
>>93
最悪とわかっていて何故萌え豚により売れるようシフトしているのか
最悪とわかっていて何故萌え豚により売れるようシフトしているのか
112: 2016年4月4日(月)
>>93
長い目で見る余裕が今のゲーム業界に無いんちゃうか
長い目で見る余裕が今のゲーム業界に無いんちゃうか
87: 2016年4月4日(月)
世界樹はマジで萌え豚に潰されたな…
96: 2016年4月4日(月)
世界樹は勝手に死んだんだよなぁ
RPGは色んなシステムですぎてもうアカンわ
ストーリーも食傷気味だし
RPGは色んなシステムですぎてもうアカンわ
ストーリーも食傷気味だし
114: 2016年4月4日(月)
>>96
いやだから萌え豚がブヒブヒキャラ付けせい声優つけいわめいたから世界樹はしんだんやで
いやだから萌え豚がブヒブヒキャラ付けせい声優つけいわめいたから世界樹はしんだんやで
121: 2016年4月4日(月)
>>114
お前の言う硬派路線ならもっと前に死んでたから結果は同じようなもん
お前の言う硬派路線ならもっと前に死んでたから結果は同じようなもん
139: 2016年4月4日(月)
>>121
過度に硬派にしろとはいわんよ
なんでどのゲームも若い女たくさんで声がついとるんや
過度に硬派にしろとはいわんよ
なんでどのゲームも若い女たくさんで声がついとるんや
104: 2016年4月4日(月)
世界樹の萌え豚要素は全部新の方に詰め込んでオリジナル版は従来通りにやってくれや
180: 2016年4月4日(月)
>>154
言うほど萌え豚のせいで終わったか?
言うほど萌え豚のせいで終わったか?
189: 2016年4月4日(月)
>>154
むしろ時代を先取りしてたゲームだと思うが
むしろ時代を先取りしてたゲームだと思うが
107: 2016年4月4日(月)
ガチャにDLC
フルプライスで遊ばせる気ねーだろもう
フルプライスで遊ばせる気ねーだろもう
110: 2016年4月4日(月)
潰された(萌え豚くらいしか買わなくなった)
143: 2016年4月4日(月)
まだそこまでじゃないけど、逆転裁判はそうなりそうで震える
特に検事チームが作ってる方はヤバイわ
特典商法といい内容二の次みたいな要素多過ぎ
特に検事チームが作ってる方はヤバイわ
特典商法といい内容二の次みたいな要素多過ぎ
146: 2016年4月4日(月)
萌え豚が好きそうってだけでライトやファミリーやなにより女性層が離れるからな
151: 2016年4月4日(月)
硬派でも萌え豚でもなんでもいいけど
売上よくないと続編出せないけど、今はもうガチャの旨味知っちゃったから
楽しいゲーム作って売上伸ばそうじゃなくて
どれだけ搾取出来るかが鍵になってるんだよなあ
売上よくないと続編出せないけど、今はもうガチャの旨味知っちゃったから
楽しいゲーム作って売上伸ばそうじゃなくて
どれだけ搾取出来るかが鍵になってるんだよなあ
160: 2016年4月4日(月)
>>151
1回のイベントガチャみたいなのでフルプライスヒットレベルに稼げちゃうのがやばい
1回のイベントガチャみたいなのでフルプライスヒットレベルに稼げちゃうのがやばい
176: 2016年4月4日(月)
>>160
スーパーの安売りイベントみたく定期的に稼いでるし
今はもう楽しいゲーム作ろうって意見のが異端になってそう
仮にコンシューマーでDLC出されてもほんとに追加コンテンツなのか謎で萎える
朧村正とかはDLC買ったけど
それくらいだわ
スーパーの安売りイベントみたく定期的に稼いでるし
今はもう楽しいゲーム作ろうって意見のが異端になってそう
仮にコンシューマーでDLC出されてもほんとに追加コンテンツなのか謎で萎える
朧村正とかはDLC買ったけど
それくらいだわ
購買層の年齢が高くなれば、大人のオタク向けに萌え寄りにするのは分かるわ
というか今の中学生や高校生がやるゲームってソシャゲばっかなんかな?
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コメント一覧
記事タイトル→ゲームを潰した萌えオタを批判
なんだかなあ、元スレタイをそのまま記事タイトルにしない意図は何よ?
恐らく絵師が岸田メルに変わったロロナからだな
とっくに長い目で見て落ち込んできたからシフトしたんやで
1作目2作目くらいで早々にシフトしてるわけじゃないんやから
3・4しか知らんにわかほどアホな事言うよな
あれは小物やデザインとかストーリー、キャラクターに至るまで女子向けで、女が安心して出来る数少ないゲームだった。おまけにどの女の子も可愛かったのに
男向けの女の子の可愛さと女向けの女の子の可愛さは全然違うんだよ
百合とも萌えとも違うんだよ
初期の不器用な女の子が頑張るっていう花と夢で連載してそうな雰囲気が好きだったオレにとっては岸田のアトリエはもうついていけませんわ。
個人的には山形 伊佐衛門のキャラデザが一番好き。物語とかシステムはヴィオラートかな。
○既に萌え以外の需要がほとんどなくなっていた
シューティングしかり対戦格闘しかり、需要の先細り状態になっていたところへ
萌え需要でジャンルが延命したに過ぎん
たしかに売り上げ下がってきてるやつが萌えにシフトしてる場合多いな
センス、才能のない奴らが作ってるから、サクサクと死んでいくし、安易な方向に逃げて延命してるだけ。
萌え押し出しでレジに出すのもこっぱずかしいゲーム多いねんボケい
ブランドの持つ世界観を一定に留める役割を果たし続けてきた。
あの絵のお陰で、変に萌えに寄らせないし、あの絵は子供から大人まで一般受けする範囲にあると思うし、更に外国人にまで許容される訳でさ。やっぱ凄いよね。
主にDBだけど、ゲームシステム変えてもブランド力が牽引できる訳で、マイクラシステムに利用しても無難なデザインを維持できてるしでさ。
シャイニングフォースも昔の絵柄を維持してれば良かったのに、途中からガッサリ変わったよね。あの絵がブランドだったと思うのにさ。アンドザダグネスとかね。
WAはPが水樹奈々に惚れた流れでなのはに嵌っちゃったからどうしようもない
つか音ゲーすら萌え要素出してくる昨今どうしようも無いんじゃねーかな。恥ずかしいのにも慣れちゃったよ。
あと関係無いけどDQは7までわざわざパケ絵を洋ゲー仕様にしてたせいで海外ではあまり認知されてなかったのよな
故にFFが人気で、DQは8から急に出て来た比較的新しめなゲームっつー認識
イメージって大事よね
さすがに引くわ
気にするのは自称硬派だけ
メダロットに関しては初代の時点でアニメで腐女子吊ろうとして主人公の腹チラカットいれまくってたってのを当時関わってた人間がばらしてるからな
エリートオタク養成児童漫画誌のボンボン連載作品だぞ
初代からセーラー服の女の子型ロボットとか出してんのに
普通の萌えキャラ出すよりレベル高いわw
まわりに男キャラいっぱいおったのに、恋愛要素ほぼなかったもんなぁ
今はそれができず、確実に数十億を回収できるものしか開発できない。一時期、PS2等からのリメイクばかりだったのも開発費節約と確実性の理由があった。(勿論アイディアがなくなってきているというのもあるけど)
結果、安定した萌え豚を狙ったものということ。長期的には絶望であっても上層部がOKしないだろうし、ターゲットとか市場のところで企画自体が通らない。グッズとかの展開も容易。
つまりだ、市場自体が変わらないとこのまま進み続けて萌えだけあればいいという人がどんどん増えてもっと悪化していく一方だということになる。萌え要素じゃないものを買いまくってそういうゲームをランキング上位に上げるしかないってことよ。難しいねぇ。
PTAかよと言いたくなる
というかこいつら多分萌え豚路線に走らなくてもシステムが〜ストーリーが〜世界観が〜とあれこれ難癖付けて過去作と比較する懐古厨だろどうせ
それの良し悪しは置いといて。
女キャラほとんどでーへんのに
その大手の流れとは違う可能性を模索したのが、steam greenlightなどの新しい形態だったよね。
日本人がこれを上手く活用できていないのも問題ではあるかもね。
シリーズに飽きて人が離れたらなんでも萌えのせいにするなよ
そのお前らが言う買い支えない硬派が何十年も支えてきたゲームちゃうんか全部
面白くなくなったものや媚びただけのものを買わなくなるのが悪とするお前らのオタク感覚がわからん
支える支えるってそれする事が正しいのか?ファンなら不味いものも美味いと言っておかわりしろと?
アホかお前ら不味いものをもう一度出されたくないから店変えるねん
むしろチャレンジに誰よりも寛容だったのが硬派の連中やろ
だからあれだけのジャンルやシステムが生まれたんちゃうんか?
お前ら萌絵とアイドル声優が前提じゃなきゃ全否定やんけ
絵が気持ち悪い、声が気に入らない、ゲームが古い、はぁ?どの口下げて自分ら肯定してんねんボケ
どうせ買わない癖に騒ぐなや
ニトロプラスからのなんたらや、アクアプラスからのなんたら、電撃文庫のなんたらで格ゲー量産して、正統派だった格ゲーから人が間接的に離れたわ
気に入らないから買い支えない、でも路線変えずに作り続けろって無茶苦茶だろ。
ゲームが雑草みたいにその辺から生えてくるとか思ってない?
萌え路線にチャレンジしたら硬派の連中が文句たらたらで全然寛容じゃないんですけど
この手の話題でいつも思うけど萌え路線なんてあやふやな言葉じゃなくて露骨で慣れない人が嫌悪感起こすような嫌な作風(主観)って正確に言えよって思う。
金子がいつも顔出しスタッフ筆頭ではあったけど現場に深く関わってたのは2までってぶっちゃけたWAで
金子が深く関わってない5だけどうたらとか言われてるのはもう草も生えねえな。
まあ自業自得、ブランドそのものが終わったね
自分が買わなくなった=終わった判断は流石に頭おかしいわ。
バッグにキャラクターのキーホルダーとか恥ずかしげもなくジャラジャラ付けてそう
つーかFFがすでに手遅れなレベルで豚一本釣りしてるからな。どうすんだよ13と零式とかいう黒歴史
そこから商品の価格を三割り増しで売ってるボッタクリブランドみたいになるよりマシじゃないか
世界樹には走らず、ダークソウルを選びました
硬派路線の顧客向けの作品を安易に別の嗜好の「萌え豚」路線にしたが
結局どちらの顧客も満足させられなかった
っていう主題の話なのに何を言ってるんだか
そんなにオタクに思われるのが嫌かねゲーム自体は面白いのにな
まずは面白いジャンルだと認識させることが重要。
最初からキャラゲー路線ブレずにここまで来てるんだから、潰されるもへったくれもないと思うが
アトリエシリーズは1年に2本以上制作するノルマが悪い
過去作リメイク班と新作班に分けて、新作は1年以上かけて1本ペースでしっかり作りこめばもっと売れるだろ
どっちかというと潰したのはほとんどが買わなかったユーザー。
しかしそれ以前に一発ネタで終わらせておくべきだったゴエモンインパクトを引っ張り過ぎたことも衰退の原因
ゴエモン&エビス丸の行き当たりばったり旅で充分人気を得ていたのだからもう少しシンプルなままで続けておくべきだった
ハードのリッチ化で余計な事をする → メーカーのせい ← 昨今は主にコレ
人気シリーズが唐突に萌え豚向けになって潰れたというのはあんまり知らないなぁ
売れれば作る側も媚びる必要ねえんだからよ
できないならさっさと諦めろ見苦しい
◎ ユーザー
たかがソフトウェアの良し悪しの話を、
ファンなどという閉じた世界、馴れ合いの養豚場視点で語るから、話が並行するんだよブヒブヒ。
好きだったシリーズが汚されたという気持ちも分らなくはないが
萌えは広い商品展開が出来るからしょーがねーでしょ
おバカ路線で突っ走とけばBASARAもっと売れただろうに
固定客切り捨てといて後々買い支えろとか虫のいい話過ぎる
完全同意
いや最初の最初からそういう声あったろ
「なんでウィザードリィを萌え絵にしたんだ?この絵柄じゃパスだわ」って意見当時からいっぱいあったぞ
ガンオンの賑わいも次に種でやってたら成功しないでしょうな。だからとってエクストリーム化させたら同じく成功しないだろうさ。
ほんと禄でもない層に潰されたシリーズでしたわ。
bfは今度wwⅠだってね。1942やbf2への回帰に当たる訳だが、日本のゲーム業界もちっとは影響受けて欲しいものだね。
vsシリーズの初期3部作は幾らでも伸び白あった訳で、もう一度手を付けて貰いたいんだけどね。何故か大規模オンラインの方向に作ってしまうというね。ガンオンなんてまんまvsシリーズを大規模化させて調整してる訳でさ… ほんとセンスねーわ。
ほんとこれ、新世界樹からもう完全に終わった
2みたいな路線で行けばいいのになんでその強みかなぐり捨ててんだ、馬鹿じゃねーの
※67
3から既に迷宮部分と迷宮イベントお粗末になってたからな
そこ更に駄目にし続けてるのほんとアホかと
萌絵だけで中身スカスカにしたのも会社だしな
結局は自分の思い通りにならないと喚き散らすアホどもばかりだな。黙って思い出に浸ってなよ。
誰にも相手にされなくなったのを萌豚が拾ってやってるんだろ
少しでも金だせよ自称硬派()
萌え豚とやらが金出してるなら潰されたとはならないだろう
安易な萌え路線変更で元の顧客が離れ
誰にも相手にされなくなる
玉木美孝か
作品の世界観としてはかなり良くできてたよね
正直すごく好きな絵柄ってわけでもないけど
適当な萌え絵に比べたらはるかにマシ
結局、萌え豚ってコンテンツ本来の質はどうでもよくて、女の子がかわいければいいんでしょ。
そういう低品質な客とコンテンツ提供者が作る身内だけしか嬉しくないコロニーを形成するから、本来のコンテンツを享受していたコミュニティ(提供者と客)を圧迫し、コンテンツ本来のものを楽しんでた層に嫌われる。
小説も漫画もアニメもゲームも、そんなんばっか。
結局身の丈に合わない経済規模を維持しようとする企業が一番アホなんだけどね。
ろくに男キャラが出てこないでカワイイ女の子ばっかり出てくるゲームの事じゃないのか?
絵柄とかがある程度豚向けでもちゃんと男キャラも同じくらい出てたりしてるとそこまで豚向けとは思わないんだが
可愛いキャラ(+声優)が出てるだけでアウトって判定厳しくない?
終わったんじゃなくて変わったと言うか
最近は体験版やβ版があるから
おもしろかったら買えばいいし
逆なら買わなきゃいい
2は本家の面影はないただの萌えゲーと化した
上がってるソフトも萌え一辺倒のゲームじゃないし
後元から大体「そういう人」が買うシリーズ多すぎだろw
「萌え向けにして多様性が失われた」って
絵柄やらボイスで「萌え豚用」とか括ってたらそら作品のクオリティでの多様性は見いだせないだろ
趣味に合わなくて避けるのはかまわんが、赤や青を「色」で括って訳知り顔の講釈は恥ずかしいわ
元スレタイ→萌えオタ向けにシフトした製作陣を批判
記事タイトル→ゲームを潰した萌えオタを批判
元スレタイをそのまま記事タイトルにしないで特定ユーザーを批判したコメントばかり抽出
いやあさすがアフィカスですわw
若い女、秘書女、ハーレム、苦労知らず努力知らずの主人公を萌え豚が求め
それから外れると叩かれる状況だと。
スレタイを見て真っ先に思い浮かんだのはテイルズとスパロボだわ
セレナが可愛い
懐古厨は 昔は完璧だった とかほざきだすから始末に終えない
あからさまに美少女キャラメインになっている
ロロナで完璧に豚向けになってしまった
↑萌え豚に限らず、キモヲタの主張っていつもこう。しかも公式がアンケートの結果を開示したわけでもない、どいつこいつもただの憶測で、根拠が全く無し。
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